北海道私立大学教職員組合連合


9月10日(土)私学財政分析セミナー2016を開催します!

2016年09月05日 17:32

好評のうちに終了しました!

◆大学財政分析セミナー「丸ごと理解!新しい学校法人会計基準のすべて」◆

9月10日(土)13:30~札幌市内で開催します。

(17:30~は懇親会を予定。会場や持ち物など詳細は参加希望の組合員へ直接お知らせします。)

(ご案内)

学校法人会計基準の改正施行に伴い、各大学の2015年度決算書は新基準で作成されました。

過去最大規模の改正、といわれる新基準では、表や科目の名称、一部指標の計算方法が大きく変わっています。

また、私たちの財政分析に際して新たに着目しなければならない点が増えています。

今回の学習会は道内私大の実際の最新決算書をモデルに用い、新基準の特徴や財政分析をすすめる際の着眼点について徹底した演習形式によって学びます。

講師には、私学会計を専門分野にされている名城大学・柳田教授をお招きします。

柳田先生は私学財政分析に関する講演で引っ張りだこ...そのわかりやすく丁寧なお話は「かゆいところに手が届く!」として大好評です。

ご承知の通り、道内私学では財政分析の活動がますます重要になってきている情勢ですが、こうした学びの機会は道内ではめったにないものです。

秋の始まりを仲間とともに学び、明日からの運動に生かしましょう!


—————

戻る