北海道私立大学教職員組合連合


【ご案内】2017学費負担軽減・私大助成請願行動を開催します

2018年02月08日 16:32

【ご案内】 (道私大助成推進協議会)


2017請願署名の提出、中央要請行動が今月22日に国会内で行われることになりました。

最終提出へ向け、1筆残らず署名簿をご提出いただき、国会要請行動へご参集くださいますようご協力方お願いします。


◆私大助成国会請願行動のご案内と参加組織のお願い◆


 みなさま日々のご奮闘に敬意を表します。

 解散総選挙のために延期していました私大助成国会請願行動を下記の通り実施いたします。

 今年度、全国で取り組んできた「学費負担の大幅軽減と私大助成の増額をもとめる国会請願」署名を国会に提出するにあたり、文部科学関係の国会議員、各組合地元選出の国会議員に請願の「紹介」を依頼・要請する大切な取り組みです。

 今回の行動では上記の紹介要請に加え、政府・文科省がこの間、私大助成の配分基準に「教育成果」を新たに加えようとすると同時に、定員割れ私立大学に対する助成の減額措置を強化しようとしている情勢を踏まえ、これらの問題について要請します。

 当日は議員要請に先立って「院内集会」を開催し、国会議員やマスコミ、学生・保護者にも出席を依頼します。加盟組織におかれましては、多くの参加を追求いただきますようお願いいたします。


1.日時  2018年2月22日(木)11時15分開会

2.会場  衆議院第2議員会館・第4会議室

—————

戻る